編み物日記(33)フヅクエとガジュマルの植え替え覚書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、笠石あきです。

仕事が休みだったので、家事をしてガジュマルの植え替えをしました。午後は初台のフヅクエさんに行き、読書のために整えられた静かな空間でたっぷり本を読んで、大変贅沢な時間を過ごしました。「上を向いてアルコール」を読み終わりました。

配色ドイリーを作ってみたくなり、編み物はお休みして、デザインなど色々考えました。フヅクエさんの帰りにダイソーでレース糸を買おうかと思い、2件回ったけども収穫なし。別の機会を待つことにします。

ガジュマルの植え替え覚書。去年購入して元気に育っていたガジュマル、今月に入ってから葉っぱが何枚も黄色くなり、どんどん落ちるようになってきたのです。どうも根の密集か根腐れが疑わしかったので、樹を土から取り出して根を見て、ついでに鉢を交換することに決めました。ホームセンターで土と新しい鉢を買ってきて、鉢からガジュマルを取り出してみてびっくり。球状の鉢だったので、鉢の壁面に沿うようにしてとぐろを巻くように太く長い根っこが詰まっていました。そのほかには心配になる要素はなく、根腐れは大丈夫そうだったので、長すぎる部分を切り落として、新しい鉢に植え付け。水をたっぷりあげて、皿の水を捨てて作業完了です。あとは1週間ほど室内に置いて休ませてからベランダに戻します。これで元気になってくれるとよいのですが。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*