編み物日記(32)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、笠石あきです。今日はすこぶる天気がよく、日中は汗ばむくらいでしたね。こんな日は仕事を休んでカフェのテラスでぼんやりしたいです。

さて、よく考えたら、パソコンが壊れているので編みかけのドイリーの編み図が見られません。したがって、編みもできません。仕方がないので、一端置いておくと言ったピンク色のドイリーを出してきて、別糸を使いながら編んでいくことにしました。

この段階ではなかなかいい感じと思っても、数段編むとやっぱり違うなぁと思って解いてしまうことがよくあります。せっかく艶のあるレース糸を使っているのに、解いて編んでを繰り返すうちに風合いが変わり、デザインが本決まりになる頃には毛羽立ってしまいます。なので、作品として完成させようと思うと、どうしても2枚め以降を編むことになり、時間と糸代がかかることに…。最近ようやく、好きでやっていることだから、これでいいのだ、と考えられるようになりました。

ふとしたことで歩くときにつま先を上げ過ぎなのではないかと思い、意識して歩いてみると大当たりだったようです。不慣れなパンプスでも疲れないし、いつもより背筋が伸びて、歩く姿が美しく見える(気がする)。いいことづくめだったので、意識して続けてみることにします。これをきっかけに歩くのがもっと好きになって、こまめに散歩に出かけるようになればしめたもの。休日の運動不足が気になっていたので、改善できたら素敵だなと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

*