編み物日記(25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月22日-28日の日記です。

– 2018年12月22日 土曜日

起床6時50分、睡眠時間7時間くらい。朝食、昨日のみそ汁の残り、卵ご飯。洗濯機を回してコーヒーを飲んで、掃除機がけと洗い物。動画を見ながらレース編み、たまにブランケット編み。

12時、白菜ときのことベーコンのオイル蒸しに挑戦。簡単でおいしい。ご飯。コーヒー、薬を飲む。

午後は編み物をせず、パソコンを見たり、本を読んだりして過ごす。夕食、みそ汁、ご飯、昼の残り物。21時、パソコンを切る。薬を飲んで、ゲームをして身の回りのことをすませる。歯ブラシを新しくおろす。日記を書いて、0時ごろ就寝。

– 2018年12月23日 日曜日

起床8時30分、しばらくして二度寝して11時30分。睡眠時間11時間くらい。よく寝た。昼食、残り野菜と肉団子で鍋を作ったのと、ご飯。オレンジジュースを飲み、薬を飲む。レース編みをしながら動画を見る。

16時くらいに無性に甘いものが食べたくなり、ココアプリン作成を試みる。卵2個を割りほぐし、牛乳250ccを加えて600wで1分加熱、調整ココア大さじ4を加えて混ぜ、裏ごしして600wで3分加熱、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。スが入ったところと、加熱が不十分で固まりが悪いところができてしまった。多分加熱に使った器が良くなかった、次はうまくやる。

18時30分から夕食、みそ汁、ご飯、野菜スープ。薬を飲み、身の回りのことをすませる。日記を書く。21時20分から22時10分まで「自分ひとりの部屋」ヴァージニア・ウルフを読み、読了する。しばらくして就寝。

– 2018年12月24日 月曜日(祝日)

起床5時、1時間30分くらいフヅクエのブログを読んで二度寝、次に起きたのは9時前。睡眠時間トータルで9時間くらい。朝食、残りご飯、スープ。ブログ見たりツイッターをみたりして12時30分になる。お風呂に入り、出たら14時くらい。服を着て髪を乾かし、薬を飲む。

本を持って近所のカフェに行ってみたら貸し切りのため15時までとなっており、10分もなかったので諦めて一つ先の駅まで歩く。途中のカフェを何軒か見て回ったものの入る気になれず、諦めて引き返し、スーパーへ。クリスマスのバジルチキン、米、甘酒などを買い帰宅。若干低血糖でクラクラしたので、チョコ、甘酒をとる。遅めの昼食、ご飯、バジルチキン、スープ。質素なクリスマスであることよ。

その後はコーヒー飲みつつ動画を見ながらレース「Ulita」を編む。 28段目まで編めた、帰省するまでに編み上げたいが間に合うかどうか。 19時くらいに夕食、レトルトカレー。薬を飲む。21時前に身の回りのことをすませ、日記を書く。23時ごろ就寝。

– 2018年12月25日 火曜日

起床7時10分、睡眠時間8時間くらい。朝食、卵ご飯。薬を飲む。

日中は仕事。昼食、スーパーの鮭弁当。コーヒー、薬を飲む。些細なことにイライラしてしょうがない。帰宅時までイライラが治まらず、音楽を聴きながら帰る。

退社時間不明、スーパーでベーコンと炭酸水を購入して帰宅。夕食、ターサイとベーコンのオイル蒸し、ご飯、ジンの炭酸割り。日記を書く。22時ブログ更新。薬を飲み、身の回りのことをすませる。23時ごろ就寝。

– 2018年12月26日 水曜日

起床6時50分、睡眠時間7時間30分くらい。朝食、卵ご飯。薬を飲む。飲んだ翌日なので、だるだるの会社に行きたくないでござるモード。

日中は仕事。昼食、日替わり弁当。(ミルフィーユかつ)。薬、コーヒーを飲む。

昼食を食べた後の記録が無い。特に変わったことは無いはず。明日の退社後に帰省するので、荷造りをした覚えはある。早めに就寝。

– 2018年12月27日 木曜日

起床6時50分、睡眠時間8時間30分くらい。朝食、ご飯、シャケフレーク、ココア。帰省前に最後の残り物の消費。
日中は仕事…というか、朝から大掃除。私たちチーム以外は普通に仕事していて、なんか釈然としない。昼食、中華料理屋(麻婆豆腐定食)。薬を飲み忘れた。

18時すぎ退社、東京駅へ。18時30分ごろ東京駅に着き、銀のぶどうで、何かの賞をとったらしいお菓子を買う。近くの待合場で19時30分まで待機。「文章表現四〇〇字からのレッスン」梅田貞夫を読み終わる。20時過ぎの新幹線に乗り、名古屋からは隣が空いたのでレース「Ulita」を編む。岡山では上手いこと乗り換えでき、日が変わる前に最寄り駅に着いた。いつも思うが、駅名看板のデザインのダサいこと。母が駅まで迎えに来てくれた。帰省後、スープを飲み、みかんを2つ食べる。身の回りのことを済ませ、2時30分ごろ就寝。薬を飲み忘れた。

– 2018年12月28日 金曜日

起床8時すぎ、睡眠時間6時間くらい。家族に真里さんに挨拶してから朝食、カレー、パン、みかん、コーヒー。

のんびり話したあと、着替えて洗濯物を干す。薬を飲む。母にコロポックルを譲ってもらい、プランドプーリングに挑戦。うろ覚えでやったら失敗したので、きちんとやり方を見て、メモを取りながら編む。10時すぎ、弟が裏口から帰ってくる。まさかのどてら姿。しばらく話をしていたが、やがてどてらのまま遊びに行った。

昼食、キャベツと卵を入れたラーメン。久しぶりで美味しい。薬を飲む。こたつで「アートスピリット」ロバートヘンライを読む。13時、寒いのでホットレモンを飲む。14時30分から16時頃までプランドプーリング、ひと玉編み終える。17時30分まで昼寝。

夕食、ご飯、のり豆乳鍋、みかん。薬を飲む。セーターを編むことにしてイオンに毛糸を買いに行くが、欲しいものがなかったので手ぶらで帰る。身の回りのことを済ませ、22時30分就寝。

*********

クリスマスだから年末だからといって特別なことがあるわけでもなく、といった感じです。ちょっと美味しいものを食べたくらいかしら。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*