段染め糸CAL2018 ランタナの三角ショール(2)完成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。

昨日は段染め糸CAL2018のお披露目日でした。TLは大賑わいでしたね!主催ののの字さん(@noriginalorigi1 )、皆様、ありがとうございました。

私の1番目の作品、ランタナで編んでいた三角ショールは無事完成しました!

はじめて三角ショールの編み図を起こしたので、普段使いしたくなるようなショールができるかどうか、とても不安でした。かわいい編み地になってくれて、感無量です。

満足行くまで編んだら、かなり大きくなりました。家では仕上げする場所が確保できなかったので、職場に持っていってスチームアイロンすることに……。

やけっぱちで、おもいきりピン打ちしました。

やっぱりピン打ちは気持ちいい(*^_^*)

詳細

編み方

オリジナル

※Johanna Lindahlさんの「Lost in time(Ravelry)」やみぃママさんの「あみんぐショール(Youtube)」に大きな影響を受けています。ありがたいことにどちらも無料&日本語で編み方を見ることができるので、ぜひ編んでみてほしいです。

使用針

かぎ針 アミュレ 6/0号(3.5mm)

【エントリーでP10倍 1/1(9:59)まで】かぎ針「Amure・アミュレ」6/0号 42-406 (ネコポス可)

使用糸

ハマナカ ランタナ(202番) 300g玉巻(約1200m)

【チラシセール】 秋冬毛糸 『Lantana(ランタナ) 202番色』 Hamanaka ハマナカ

水色→青→紫→赤紫という順に色が変わっていき、さらに赤紫→紫→青→水色 と変化していくので、赤紫の部分が多く見えるようです。

お好みによっては、思い切ってカットしちゃうのもありかもしれません。

サイズ

160cm×80cm

*********

段染め糸CAL用に編んでいた作品のうち、ショールと靴下は完成しましたが、ブランケットは間に合いませんでした。遅刻組として、完成を目指してがんばります!

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

*