編み物日記(14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。2018年10月06日 – 2018年10月12日の日記です。

– 2018年10月06日 土曜日

起床6時30分、睡眠時間7時間30分くらい。朝食と家事の後、今日のぶんの絵を書き、パソコンをつけて洗濯物を干す。家事がひと通り終わったのが8時40分頃。日記を書き、放ったらかしになっていたさくらのドイリーの編み図書きと編みをする。三巻長編みがいい仕事をしている。10時20分、編み終わったのでピン打ちをする。こう見るとさくらというよりお星様。タイトルはどうしようかな。うさぎのドイリーに取り掛かる。絵に描いていたとおりだと全体が大きくなって可愛くないので、ほどきながらその場で考えていく。13時15分頃まで編む。飲み忘れていた薬を飲む。

昼、から揚げ(生姜2個と手羽先3本)。ベッドに転がって読書をしたり動画を見たりして、その後寝落ち。昼寝はいいとして、寝ようと思って準備して寝るようにしよう。19時半に目が覚める。お腹がもたれている。23時頃、薬を飲み、身の回りのことをすませる。ちょっとのつもりで見始めたツイッターにすぶずぶはまってしまい、3時30分時ごろ就寝。

– 2018年10月07日 日曜日

起床9時、睡眠時間5時30分。思ったより早く目が覚めた。朝ごはんの後、薬を飲み、ざっと掃除機をかけて櫛の手入れをする。そのあとのんびりお風呂。明るいうちのお風呂とお酒は最高の贅沢だと思う、お酒は飲んでいないけど。12時20分ごろスーパーへ。

昼、春巻き。油っこい。昨日ピン打ちしたドイリーの写真を撮って、ツイッターに載せる。日記を書き、パソコンをつける。薬、アイスコーヒーを飲む。炊飯器でケーク・サレを作る。そこから編み物、うさぎのドイリーはひとまずの形になったが完成とは呼びにくいクオリティ。

早めの夕食としてケーク・サレを半分食べて編み物の続きをし、22時ごろもう半分を食べる。23時ごろ薬を飲んで身の回りのことをすませ、エアコンを切って日記を書く。ここまで打って、今日はエアコンをつけていたことを思い出した、暑かった。少しゲームをして、23時15分ごろ就寝。

– 2018年10月08日 月曜日(祝日)

日記が残っていない。一日中家から出ず、編み物もせず。22時ごろ就寝。

– 2018年10月09日 火曜日

起床6時10分、睡眠時間8時間30分くらい。

日中は仕事。展示会準備で忙しいが、工作が多いので楽しい。

ふた駅分歩いて帰宅。帰宅後、早炊きで塩昆布の炊き込みご飯を作る。22時、絵を描く。楽しくて23時前まで描いていた。ツイッター、身の回りのことをすませて日記を書く。23時15分就寝。

– 2018年10月10日 水曜日

起床6時30分、睡眠時間7時間30分くらい。もうちょい寝たい、やる気が出ない。家を出る前にうさぎのドイリーの写真を撮る。

日中は仕事。帰宅時、沿線が遅延していてめちゃ混み。

帰宅、夕食後ブログ更新。更新が終わったのが21時30分くらい。アナリティクス面白い。ツイッターで見た腹巻きパンツが面白そうなので編み始める。また編みかけ増やしちゃって大丈夫なん?21時20分まで編み、パソコンを消して、薬を飲んでから今日の分の絵を描く。22時50分ツイッターに投稿し、身の回りのことをすませて日記を書く。23時ごろ就寝。と思ったが目が冴えて眠れない。しばらくして寝落ち。

https://twitter.com/machicknitworks/status/1049811975515951104

– 2018年10月11日 木曜日

起床6時40分、睡眠時間7時間くらい?低フォドマップ食が気になったので調べて、Kindleで本を1冊買う。『なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる!』江田証。

日中は仕事。いつまでたっても本がダウンロードされないので、Kindleを一度アンインストールして、再インストールする。そうしたらできた。 日替わり弁当のたまねぎの肉巻きを食べてから本を読むと、玉ねぎは高フォドマップ食…というのが書いてあった。もう少し早く知りたかった。あっさりした本だったので、帰宅時の電車の中で読み終わる。

寄り道せずに帰宅して夕食。洗い物をした後、久しぶりにがっつりゲーム、1時間ほどしてやめてから日記を書く。書き終わった直後、寝落ち。2時ごろ目が覚めたので薬を飲んで身の回りのことをする。3時ごろ就寝。

– 2018年10月12日 金曜日

起床6時10分、睡眠時間は合計で8時間くらい?今日から朝ごはんをパンからご飯に変えてみる。

日中は仕事。職場の掃除機が今日から新しいものに変わったが、コードが短くなったため、今のままでは掃除できないところがある。古い掃除機を片付ける。久しぶりに頭痛がひどく、鎮痛剤を飲んだ。

スーパーに寄ってから帰宅、夕食。腹巻きパンツを2段ほど編む。21時30分ごろから日記のまとめをして、ブログを更新する。その後お絵描き、4色ボールペンと、同じモチーフをレース調にした白ボールペン。23時20分まで書く。描き比べって面白い。いつもと頭の違う部分を使っている気がした。薬を飲み、身の回りのことをして0時30分くらいに就寝。

*********

毎日が目まぐるしく、数日前のことが思い出せない日が続きました。こういうときに、日記を残しておくことで日々を振り返れるのはいいですね。

この週はうさぎのドイリーを編んだり、腹巻パンツを編み始めたり、低フォドマップ食に出会ったりと新しいことがたくさんあったようです。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*