編み物日記(12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月22日 – 2018年09月28日の日記です。

– 2018年09月22日 土曜日

起床6時、睡眠時間7時間20分くらい。洗濯機をセットして朝ごはん。掃除をして、洗濯が終わるまでの時間にSpanish Mandala Pillowの続きを編み始める。レシピをよく読まずに編んだため減目が間違っていた。数え直して全部ほどき、もう一回編む。洗濯機がすすぎ過程で2回ほど詰まり、時間がかかっている。9時ごろようやく終了。洗濯物を部屋干しして、薬を飲んで病院へ。病院を出てから後、めまいがしてくる、気分がよくない。スーパーでグリーンカレーを購入、おやつを買おうか悩んだがやめておいた。本屋に入り、ぐるっと一周してみる。興味を惹かれるものはあったが、内容が頭に入ってこない。諦めて本屋を出る。

家に帰ったら12時すぎ。グリーンカレーを温めて食べる。しばらくしてパソコンをつけ、動画を見ながら猪谷さんの靴下を編み始める。段染め糸が思ったより少なく、糸をやりくりするため編んでは解きする。21時30分ごろ、身の回りのことを澄ませて眠ることにする。トイレに行こうとしたら黒い影が……きちんと確かめる勇気がなかった。22時頃就寝。薬を飲み忘れた。

– 2018年09月23日 日曜日

起床6時20分、睡眠時間8時間20分くらい。明け方寒くて布団を引っ張り出した。朝ごはんの後猪谷さんの靴下を4段ほど編み、伸びる伏せ止めと糸始末をして完成させたら7時25分になっていた。ブログ用の日記の編集をして、先々週分と先週分をまとめて更新する。先週はいろんなことがあった。疲れるはずである、ゆっくりしよう。先日描いた絵をもとに、40番のレース糸でドイリーを編んでいく。ちょっと鎖目の数を調整したほうがいいかも。パイナップル模様は一旦完成してみないとバランスがわかりにくいのが困りもの。

11時30分頃にお腹がすいたので、昼ごはん。しばらく編み、最後の段を編んだり解いたりしていたら疲れてきた。15時30分くらいから昼寝。起きて、18時ごろスーパーへ買い物へ。

夕食を食べ終わったら19時すぎ。動画を見て、22時30分頃にパソコンを消し、薬を飲んで身の回りのことをする。お腹が痛いような。23時頃に就寝。

– 2018年09月24日 月曜日(祝日)

起床9時25分、睡眠時間7時間くらい。1時30分頃目覚め、4時くらいまで起きていた。えげつない小説を読んだ。お腹痛い。起床後、朝ごはん。猪谷さんの靴下の写真を撮って、ブログの文書を考える。涼しくて気持ちいい。10時半頃、一区切りついたので、出しっぱなしだったフライパンを洗い、薬を飲み、パソコンをつける。昨日のレース編みの続きをやりながら、途中でレースを水で濡らしてピンうちして、編み図を作り始める。

11時45分頃に早めの昼食、昨日の残り物。のんびりして、編み図づくりの続き。14時20分ごろ薬の飲み忘れに気づき、飲む。家にいる日はたいてい昼の分を飲み忘れる。夕食までごろごろして、夕食をとり、ブログを更新する。23時ごろ就寝。

– 2018年09月25日 火曜日

起床6時00分、睡眠時間7時間くらい。だるい。これはあかんやつやと思い、すぐさま湯船にお湯を貯めて朝風呂。元気になる。

日中は仕事。嵐の前の静けさといった感じで、月末の修羅場を予感させる。

雨が降る中、スーパーに寄り、牛乳とマーマレードを購入して帰宅。夕食後、新しいレースを編み始める。中心部分はすこぶる上手くいったが、その反動か次の部分がまとまらない。2時間ほど編んで、22時にパソコンの電源を落とす。薬を飲んで身の回りのことを済ませ、少しツイッターしてから23時前に就寝。

– 2018年09月26日 水曜日

起床6時50分、睡眠時間8時間くらい。

日中は仕事。忙しくなってきた。退社間際にどんどん気分が悪くなってきて、焦る。ありがたく申し訳ないことに駅まで車で送ってもらう。まっすぐ帰り、夕飯は道中で買ったポカリで済ませる。熱を測ったら36.4度、ド平熱だった。

しばらくじっとして、回復してきたのでレース編みながらブログ更新。とはいえ文書はできていたので、写真を加工して体裁を整えただけ。薬を飲み、身の回りのことをして22時30分就寝。…と思ったがなかなか寝つけない。激しくなってきた雨音を聞きながらぼんやり過ごす。23時ごろ就寝。

– 2018年09月27日 木曜日

起床7時30分、睡眠時間8時間30分くらい。6時に目が覚めたが、次に時計を見たら7時30分だった。怖い。

日中は仕事。いよいよ忙しい。最近甘いものを頂く機会が多く、おやつで無理やり血糖値を挙げて乗り切っている感がある。

退社後、二つ先の駅まで歩く。帰宅して夕食。数日前の黒い影がまたいらっしゃる。涼しくなって過ごしやすくなったからかしら。レースを編みながら農業動画を2本ほど見て、21時30分ごろパソコンを消す。身の回りのことをして、23時ごろ就寝。薬を飲み忘れた。

– 2018年09月28日 金曜日

起床6時50分、睡眠時間8時間に足りないくらい。気持ちのいい晴れ、金木犀のいい香りがする。日曜日に水通ししたレースのことを考えるも、うまい案が浮かばず。

日中は仕事。今日はおはぎを頂く。私はつぶあん派、先輩はこしあん派。うまく好みが分かれていてよかった。

帰宅、夕食は買ったパンで済ませる。最低限のことをすませて、しばらくぼーっとする。疲れた。一日レースのことを考えて、とりあえずアイデアはまとまった。日曜日に編んでみよう。22時30分ごろ就寝。

*********

仕事が忙しいです。こういう時ほど頭の中では編み物のことを考えていて、やる気に満ちている!編みたいものが多くて目移りします。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*