つま先から編む猪谷さんの靴下 編みました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。

今月は3連休が2回もあって、編み物三昧の贅沢な休みを満喫しました。今年こそ編みたいと思っていた「猪谷さんの靴下」が編めました!

何年か前に日本のニッター界隈ですごく流行ったのですが、その時には興味がなくてスルーしていたんです(^_^;)

去年くらいから編みたいなと思うようになったのですが、編み方掲載本が2013年発行ということで中古でも手に入れづらく、図書館にも置いていないので、どうしたものかなと思っていました。

そうしたら、SOCKAHOLICな毎日さまのブログにて、という記事を発見!難しいと言われる独特な編み方も、図入りで丁寧に説明してあって、とてもわかりやすい。

早速、毛糸入れをひっくり返して、毛糸を選んで編んでみました。

詳細

編み方

輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下 その1 : SOCKAHOLICな毎日

この記事以外にも、面白くてためになる記事がたくさんある素敵なブログです。ぜひ隅々まで読んでください。

使用針

棒針 6号 5本針

パターンでは5号輪針2本で編むと指示されていますが、私は輪針よりも棒針が好きなのと、手がきついので、6号の5本針で編みました。私は持っていないけど、ミニ5本針というやつが使い勝手がよさそうで気になっています。


\25日は最大P10倍/クロバー 匠 ミニ5本針 12.5cm 6号 54-376 Clover クローバー 手芸用品

使用糸

リッチモア マイルドラナ(色番3、27)
カメレオンカメラ(色番1 トロピカル)
品名不明・中細くらいのウール混糸
品名不明・並太ウール糸

【リッチモア】マイルドラナMILD LANA-2 【取寄せ品】 【C4-11】

\輸入糸祭/Chameleon Camera(カメレオンカメラ)【防縮ウール75%・ナイロン25%/合細/約95-100g玉巻(約420m)】Z723/ZAKKA/輸入糸 毛糸 編み物 手編み 手芸

家にあった糸を使い切る為に、極細と指定されている糸をもっと太い糸に変えたり、中細2本を並太1本に置き換えたりしています。一応色合わせを気にしてみたけど、神経質になる必要もなかったかな。

びっくりするほどサクサク編めて、フィット感のある素敵な靴下が編めました。今年の冬が終わるまでにもう一足くらい編みたいな。

*********

レース糸が恋しくなったので、今日はドイリーを編む予定です。使い道があるわけではないのに編んでしまう、ドイリーにはそんな魔力がありますよね。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*