編み物日記(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。

毎日暑いですね。無理をせず、何事も休み休みしましょう。

7月14日(土)

5時すぎに目が覚めて、流石にこれは睡眠不足で死ぬと思い二度寝。日中は習い事へ。いつも疲れるが、いつも以上にぐったり。

帰宅後、少し食べて仮眠。23時すぎに目覚めて日記をまとめる。1段だけ「Majestic」を編む。さて就寝。……と思いきや眠れない。朝方ようやく就寝。

7月15日(日)

いつもどおり起床。ツイッターのボタンの配置が変わって慣れない。昼、ご飯を求めてスーパーに行く。殺人的な暑さ。ひんやりシーツを出す。

「Majestic」を21段目まで編む。結構糸を使う。糸が足りるか?足りないか……。2時間ほど寝落ち。「Kalmia」の編み図の手直し。線が太くなってしまって、所々潰れてしまう。もうちょっと余白を意識して作るべきだなぁ。

7月16日(月)

朝方3時頃目が覚める、お腹が痛い。8時頃までうとうとしたりケータイをいじったりし、その後睡眠。昼過ぎに起床。編み物をする気力はもちろん出ない。仕方なし。

7月17日(火)

日中は仕事。手がしびれたような感覚、熱中症気味? 1日中微かな頭痛と、喉の痛み。ひたすら梅塩飴を舐める。

帰宅後、ご飯を食べる、頭痛は収まったので、「Kalmia」のWordファイルと格闘。wordpressのプラグインを導入。後は投稿するだけの状態まで持っていけた。雨宮まみ、岸政彦『愛と欲望の雑談』(ミシマ社、2016)を少し読む。

7月18日(水)

日中は仕事。ちょっとでも気を緩めると寝こけそう。昼、桃を頂く。夏の味覚って感じ。岡山の桃は先日の雨で駄目になってしまったものが多いようだ。悲しい。退社間際、ドイリーのアイデアが浮かんでは消える。もう少し練ってみよう。

帰宅後、ブログを更新、続けてラベリーにも投稿する。どきどきする。先週のオリジナルドイリーの始めの数段だけ編み図を起こす。23時30分ごろ就寝…したと思うが如何せん寝付きがよくない。何分くらいぼんやりしていたのだろうか。

7月19日(木)

起床、根性で起き上がるも、頭がぼーっとして動けない。日中は普通に仕事。

帰宅後、洗濯し、ご飯を食べてから「Majestic」を編む。ネット編みは際限なく編みたくなって困る。『愛と欲望の雑談』を読み終わる。岸先生にも雨宮まみさんにも、そっと寄り添ってくれるような優しさを感じる。


愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)

7月20日(金)

日中は仕事。やけにイライラする、熱さで余裕がなくなっていたと思われる。

帰宅後、ご飯が炊けるのを待ちながら「Majestic」を編む。ひたすら細編み、流石に辛い。そろそろと思って炊飯器を開けたら、ご飯は炊けていなかった。どうやら炊飯じゃなくて保温スイッチを押していたらしい。

(これは21日のツイートですが、ほぼ20日の成果だったのでここに載せておきます)

*********

猛暑に体がついていかず、体調を崩しがちな一週間でした。

その反面、編み物という視点で見れば、ここ最近では群を抜いて充実していました。なんといっても初ラベリー登録! いつかやってみたいと思っていたけど、こんなに早く実現できるなんて。嬉しいことです。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*