編み物日記(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。

『日記の魔力』という本を読んで、日記をつけてみることにしました。
1週間分くらいをまとめていこうと思います。

7月7日(土)

起床してからツイッターやラインで災害情報確認。真備が浸水し清音の工場が爆発、弟は新幹線が止まって出張先から帰れないらしい。東京の見事な晴れ間を見ると、信じられない気持ち。

30分位レースの写真を撮る。難しいがやりがいがある。どんなふうに写真を撮りたいのだろうか?なんのために写真を撮るのだろうか?突き詰めたらもっといい写真が撮れるかしら。

昼前に外出。あちこちを周る。

20時頃帰宅、災害状況を確認。実家に被害はないが、あちこち悲惨な状況。とてもじゃないが編み物をしたり、ブログを更新したりする気になれない。妹と電話がつながる。彼女は元気そうで安心した。

7月8日(日)

昨日頑張って外で用事をこなした反動で、1日中ぐったりしていた。

7月9日(月)

日中は仕事。

帰宅、ドイリー「Majestic」を編みつつ、「はたらく細胞」というアニメを見る。擬人化された赤血球や白血球が人体の中ではたらくという内容。やさしい説明とほのぼのした絵で、自然に理科に興味が持てそう。Eテレでやっていそう。就寝午前0時20分、ずいぶん夜更かしした。

7月10日(火)

日中は仕事、昼休みにオリジナルドイリーの構想。

帰宅、なぜか掃除と洗濯物の神様がやってきたので、逆らわずに洗濯機を回しながら掃除をする。合間にオリジナルドイリー編み。思いつくまま編んだら全然イメージと違った。うにとかイソギンチャクっぽくて気持ち悪い。12分割じゃなくて8分割にすべきか。迷う。中央の星がダサいのがいけない。洗濯機を干すがハンガーが足りない。0時40分。

7月11日(水)

日中は仕事、帰宅時、駅前で謎楽器のお兄さんがパフォーマンスをしていた。コインを投げたサラリーマンがいる。私も……と思いかけるが、演奏が好みでなかったのでやめる。

家に帰ってブログを更新して、ドイリー編み。8分割にして正解だった。海洋生物っぽい気持ち悪さはだいぶ和らいだ。引き上げパプコーンを止めたのも正解だったと思う。まだ星型部分と周辺部分の大きさのバランスがよくない。段数調節が必要。ついでに鎖編みの目数を整理しよう。パイナップル周辺はボリュームと存在感を出すべき。ただし目立ちすぎないように。夢中になってしまい、結局0時30分ごろ就寝。

7月12日(木)

日中は仕事、眠い。夜中に雨が降ったらしかった、アスファルトが濡れていた。

帰宅、20時すぎからぶっ続けで編む。流石に疲れたが、私らしいものができたと思う。あとは、弄らずに少し寝かせて、どうするか考えよう。0時30分頃就寝。

7月13日(金)

いつもどおり起床……と思いきや二度寝した。なんとか遅刻することなく仕事に行く。

帰宅時、シェイクが飲みたくて久しぶりにマックに入ってセットを注文したら、セットにはシェイクがつかないらしい。とほほと思いきや、機材メンテ中につき販売停止状態だったらしい。どちらにせよ飲めなかったのかと思うと、何だかおかしくなってきた。

帰宅、編み物はせず。今週は夜更かししすぎた。22時30分ごろ就寝。

*********

今週はオリジナルドイリーを編み始めたこともあり、夜更かしの多い1週間でした。

では。
まちだあきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*