これは便利!パッチワーク用分度器

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まちだあきです。

買い物に行って、思わず衝動買いしてしまいました。

パッチワーク用の分度器。こんなのがほしかったんです!

こんなひとにおすすめ!

ドイリーの仕上げ用に多角形を描く必要があるとき、今までは折り紙のように紙を折って代用していました。

このやり方だと、細かく折り重ねるとどうしても誤差が出てしまいます。丁寧に広げても折り目の凹凸が残るし。

分度器を使って、角度を測って描けば済む問題ではあるのですが、細かい目盛りを読むのが苦手な私は敬遠していました。

目がしょぼしょぼするんだもの (´・ω・`)分度器きらーい

でも、こんな人にこそおすすめです。

ここが便利

この分度器は、よく使う角度のところにミゾが開けてあるため、らくらく角度をとることができます。

例えば、分度器を使って7角形といった奇数角形を描こうとすると、51.43度を測る必要があります。正直やってられないですよね。

さすがパッチワーク用というべきか、この分度器には、めんどうな多角形も楽に描けるように、ばっちりミゾを開けてあります!

5,6,7,8,9,10,12角形が簡単に描けるようになっています。

あと、15㎝定規としても使えます。地味に便利。


クロバー パッチワーク分度器

お店にもよるけど、780円~1,000円くらいで取り扱われているようです。

*********

嬉しさのあまり、ピン打ちがすこぶるはかどりました。

かつてないモチベーションで作業ができたよ(*^0^*) やったね!

では。
まちだ あきでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*