美しいレース編みより「35.ドイリー」-五角形シリーズ(2)&糊付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

machiです。
こちらは久しぶりに梅雨らしい天気で、朝からずっとしとしと雨が降っています。

五角形シリーズ第2弾!ということで、
河島京子さんの「美しいレース編み」から、35番のドイリーを編みました。

美しいレース編みより「31.ドイリー」-五角形シリーズ(2)

編み図とか糸とか

編み図

河島京子『美しいレース編み』主婦と生活社より
35番のドイリー

編み針

ペンE 8号

エルベ レース糸40番

編んでみて

大きさは11~12㎝くらい。

見事なお星さまが素敵です。星だからか、なんとなくアメリカンな雰囲気を感じる…というのは、ちょっと安直でしょうか。

私の手の具合にあっていたのか、ぺったんこに編めて嬉しかったなぁ。

反省点

鎖目主体のデザインは、もう少し濃い目に糊付けして、ぱりぱりに仕上げるのが好み。今回はちょい甘めでした。

糊付けといえば、私は水に溶いたキーピング(乳化タイプの洗濯糊)にドイリーを浸して、タオルに挟んで脱水してからピン打ちをしています。

思い通りの固さに仕上げるには、やっぱり水と糊をきちんと量って比較してみたほうがいいのかしら。そもそも、昔ながらの洗濯糊のほうががいいのか?

うーん、疑問は尽きない。いろいろやってみますか。
machiでした。

*********

よろしければこちらもどうぞ!
五角形シリーズ
☆第一弾→

美しいレース編みより「31.ドイリー」-五角形シリーズ(1)

☆第二弾→ココ

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

*