美しいレース編みより「31.ドイリー」-五角形シリーズ(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

machiです。先週の土曜日にカンダ手芸さんに行ってきまして、その帰り道に新しい編み物本を買いました。

珍しい五角形のミニドイリーがいくつか掲載されていたので、順番に編んでみようと思います。まずは好みドンピシャな31番のドイリーから!

編み図

河島京子『美しいレース編み』主婦と生活社より 31番のドイリー

全53点掲載。方眼編み、パイナップル編み、モチーフ、エジングレースなど、ひととおりのクロッシェレースが揃っています。チャレンジしやすいミニドイリーから編みごたえのあるテーブルクロスまで掲載されてれいるので、長く楽しめそう。

素敵な作品が盛りだくさんで、次に何を編もうか、目移りしちゃいます!
いやあ、幸せな悩みですなあ(*^_^*)

編んでみて

エルベレース糸40番&ペンE 8号使用で、直径18㎝くらいになりました。

この部分が一番好きです。ちいさな扇。

…編む前から、長編みしかない段が数段あるのはわかっていました。

絶対途中で飽きる!でもかわいいから編みたいの!という葛藤のもと、編みたい欲望が勝ったわけですが、やっぱり飽きとの戦いでした。

マジで長く辛い戦いだった…。

数段同じ編み方が続くだけでこんな調子なので、ツイッターでよく見かけるトートバッグとか帽子とか、編める気がしないです。編める人、本当に尊敬してます。

反省点

セットで引っ張りすぎて、まち針が悲しいことになりました。

夢中になりすぎて…

全体的に長編みの足の長さが揃ってなくて、波打っちゃったんです。それをなんとか平面に仕上げようとして、引っ張りすぎて、無残なことに…。

飽きたーとか辛いーとか眠いーとか思いながら編んでたのが良くなかったんでしょうねぇ。

 

五角形シリーズはまだまだ続きます。楽しみ!

machiでした。

*********

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

*