ドイリー「Sunflower Bloom」編めました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

machiです。連休は遠出せず、もりもり編んでいます。
編むか、寝るか、食べるか、家事をする生活。
ずっとこういう風に生活したいな~。

さて、パトリシアさんの本から引き続き編んでいて、
立体感がかわいいドイリー「Sunflower Bloom」 が編めました。

編み図とか糸とか

編み図

Patricia Kristoffersen『Absolutely Gorgeous DOILIES』よりSunflower Bloom

編み針

クロバー0号(1.75mm)

ダルマレース糸#20 col.2

編んでみて

中央部分のぽこぽこがどうなっているのかな…と思って編み始めたんですが、
技術的にはごくシンプルで、細編みと三巻き長編み長々編み(2017/5/13訂正)を交互に編んでいるだけ。
細編みにつられて、潰れるというか、よれて盛り上がっているわけです。
この発想はなかったね!すごいね!

文章表記のパターンだからこそ、という気がします。
編み図に起こすとしたらどうなるんだろう?

反省点

前回の反省を活かして、アイロン台を使ってセットしたらまあまあきれいにセットできました。

あまり強く張らないように気を付けてピンを打ったのも◎。
その反面、鎖編みの長さが不揃いでネット部分がいびつなのがよく目立ちます。
これはもう数を編んでスキル磨くしかないのか…。

 

では。machiでした。

***
ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

*