『Absolutely Gorgeous DOILIES』よりElegant Pineapple編みはじめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春眠はなんとやら、machiです。
ブランケットは絶賛進行中ですが、誘惑に抗えず、新たにドイリーを編み始めました。

Elegant Pineapple 8段目の途中まで

Elegant Pineapple 8段目の途中まで

編み図とか糸とか

編み図

Patricia Kristoffersen『Absolutely Gorgeous DOILIES』よりElegant Pineapple
洋書ですが普通に通販できました。私が買ったのは新しい版だそうで、14作品が掲載されています。旧版と比べると何作品か少ないみたい。

こちらが表紙。ドイリーはもちろん、小物までかわいい。

Elegant Pineappleはこんなドイリーです。

編み針

クロバー0号(1.75mm)
いつもの。グリップが平たいところが気に入っています。

ダルマレース糸#20 col.2
ナチュラルすぎず、エレガントすぎず、いい塩梅の光沢感があります。
編み心地はカサカサ系かも。

デザインが素敵すぎる

このドイリー、中心部分が立体的でおもしろいでしょ?
ラベリーで著者の方を知って、本を買ったのですが、いや、アタリでした。

全体を通してこういう立体的なデザインがなんとも言えず格好いいんです。あとこの、雫型の空間。これもいい。疎と密のバランスが絶妙だな!と思います。

今は8段目の途中まで編んでいます。文章で書いてある通りに編むと、写真と同じ編み地が現れるのが、なんだか不思議でおもしろい。

 

ドイリーは一度飽きると二度と戻らないことが多いので、一気に編み進めるつもりです。
では。machiでした。

 

ランキングに登録しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

*